【2020秋21冬ドラマ】朝ドラ103作目!杉咲花主演「おちょやん」は、女優の道を生き抜いたひとりの女性の物語!

2020年11月05日10時31分ドラマ
@NHK

「エール」の後を受けて、11月30日(月)から放送される連続テレビ小説第103シリーズ、杉咲花主演の「おちょやん」!女優の道を生き抜き、「大阪のお母さん」と呼ばれるまでになったひとりの女性の物語!NHK-PRサイトには会見ムービーの動画が公開されている。

大阪の南河内の貧しい家に生まれた少女が、奉公に出ていた道頓堀でお芝居のすばらしさに魅了され、女優の道を目指すドラマとなる。そして、喜劇の世界と出会い、喜劇界のプリンスと二人三脚で、昭和の戦前、戦中、戦後の激動期を駆け抜けてゆく。



ヒロインを演じる杉咲花は、ドラマ「夜行観覧車」(TBS)で注目を集め、映画『湯を沸かすほどの熱い愛』で、第40回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞・新人俳優賞など多くの映画賞を受賞している。主な出演作に、連続テレビ小説「とと姉ちゃん」、大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」(NHK)、「花のち晴れ~花男 Next Season~」(TBS)、「ハケン占い師アタル」(テレビ朝日)、映画『トイレのピエタ』、『パーフェクトワールド 君といる奇跡』、『十二人の死にたい子どもたち』、『楽園』などがある。その存在感と卓越した演技力で、今、最も注目される女優の一人である。

「おちょやん」は、今なお上方女優の代名詞といえる存在で、「大阪のお母さん」として親しまれてきた、女優、浪花千栄子の人生をモデルにしている。浪花千栄子は戦前、「松竹新喜劇」の前身である「松竹家庭劇」に参加し、渋谷天外(二代目)と結婚、喜劇女優としての道を歩む。そして、若き日の藤山寛美とも出会う。戦後、新しくできた「松竹新喜劇」に参加するが、夫婦は離婚。浪花さんは一時、女優をやめるが、NHK大阪のラジオドラマで女優として復活し、その後、「大阪のお母さん」として人気を得て、映画、テレビに大活躍をした。

杉咲花を支えるキャストが発表になった。千代の父にトータス松本、新しい母に宮澤エマ、千代が女中奉公する芝居茶屋の女将に篠原涼子、その主人に名倉潤、ライバル芝居茶屋の女将にいしのようこ、喜劇界のプリンスに成田凌、アドリブ王に星田英利、上方演劇界のドンに中村鴈治郎、千代の憧れの女優に井川遥、千代の最初の師匠に若村麻由美といった布陣だ。ドラマの語りは、桂吉弥が担当する。

主題歌は秦基博の新曲「泣き笑いのエピソード」が発表された。毎日を一生懸命に生きる、主人公千代のひたむきな姿を思い描かれた楽曲となっている。
ナビコン関連記事

■物語
明治の末、大阪の南河内の貧しい家に生まれたヒロイン・竹井千代は小学校にも満足に通わせてもらうことができず、9歳のときに、道頓堀の芝居茶屋に女中奉公に出される。そこで目にしたのが、華やかな芝居の世界。彼女は女優を志し、芝居の世界に飛び込んでいく。そして、京都の映画撮影所などを経て、大阪で新しく生まれた「鶴亀家庭劇」に参加する。そこで、喜劇界のプリンス、天海一平(あまみ・いっぺい)と結婚。喜劇女優として少しずつ成長していく。

千代は一平と二人三脚で理想の喜劇を目指して奮闘するが、戦争が始まり、道頓堀は空襲を受ける。戦後、劇団は「鶴亀新喜劇」として復活するが、結婚生活は破綻。彼女は芝居の世界から去ってしまう。しかし、ラジオドラマへの出演をきっかけに、女優として不死鳥のように復活する。そのラジオドラマで、12人の子どもを抱える母親役を演じると、大家族をめぐる泣き笑いの物語が大きな反響を呼び、10年にわたる人気番組となった。そして、彼女は「大阪のお母さん」として絶大な人気を獲得し、名実共に上方を代表する女優となっていく。

■キャスト
▼竹井千代:杉咲花
▼千代の父・竹井テルヲ:トータス松本
▼千代の母・竹井栗子:宮沢エマ

▼芝居茶屋の女将・岡田シズ:篠原涼子
▼芝居茶屋の主人・岡田宗助:名倉潤
▼ライバル芝居茶屋の女将・富川菊:いしのようこ

▼喜劇界のプリンス・天海一平:成田凌
▼喜劇界のアドリブ王・須賀廼家千之助:星田英利
▼上方演劇界のドン・大山鶴蔵:中村鴈治郎
▼千代の憧れの女優・高城百合子:井川遥
▼代の最初の師匠・山村千鳥:若村麻由美

【作】八津弘幸
【出演】杉咲花、トータス松本、宮澤エマ、篠原涼子、名倉潤、いしのようこ、成田凌、ア星田英利、中村鴈治郎、井川遥、若村麻由美他
【語り】桂吉弥
【音楽】サキタハヂメ
Twitter公式アカウント「@asadora_bk_nhk」

「おちょやん」番組公式サイト
「おちょやん」NHK-PR 関連動画・記事

 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時30分~11時45分[再]
   (土)午前9時30分~11時[1週間分]

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】